発達障害について

発達障害について

 「発達障害」の代表的なものとして、自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、などがあげられます。

 発達障害は、認知機能に関する障害であるため、本人の言動や生活の状況について、周囲の人からは異質なものとして捉えられがちです。

 このため、周囲から抑圧・矯正的な関わりを受けることも多く、このような接し方が本人にとっては心理的ストレスやトラウマとなったり、二次的障害の原因となることも少なくありません。

 本来持っている長所や能力を発揮するためには、個々の認知特性を補うような支援、環境調整を行うことが必要です。

体育家庭教師を通して、「1つ1つできる事を増やして自信をつけて、楽しんで運動をしてもらいたい。

 私は、体育家庭教師を通して、「発達障害をなくしたい」・・・。

っと、考えていた時期がありました。たぶん、お母さんお父さんもできればなくなってほしいと思われたことがあるかと思います。

 しかし、実際どんな運動や練習をしても発達障害はなくならないと運動指導を通して思いました。

 

 発達障害をなくすのでなく、発達障害を認めてどう向き合って成長していくかが大切なことだと気付きました。

 

 運動指導を通して、「一つでも何かができるようになり、それが自信となって新しい可能性を広げていってもらいたい」っと、想いを抱きながら指導させていただいております。

 日頃、育児に大変なお母さん、お父さん。他の子と比べると1つ1つの上達は、決して 早くないかもしれません。

 しかし、子どもは子供なりにがんばっています。子供を信じ認め、共に子どもの成長を見守っていきませんか?

 森 雅昭が、運動指導を通して応援しサポートさせていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000

体幹トレーニングで大阪と京都なら【森 雅昭】子供から女性やアスリートも安心してできる/MORIトレ/もりとれ

体幹トレーニングで大阪,京都の子供から女性やアスリートも安心の個人指導ならMORIト。体幹トレーニングは構成する全ての筋肉を刺激してウェストラインがすっきりし、お腹がスリムになり、姿勢改善など様々な効果があります。体幹は四肢の筋肉が出すパワーを体全体に伝達する役割も担っているので、アスリートのパフォーマンス向上にもつながります。敏捷性もアップのアジリティートレーニングの指導。MORIトレ/もりとれ